録ったどー!

録ったどー!

そう、嵐を迎え撃ちつつ、弊楽団2ndアルバム用のレコーディング敢行致しました!

恥ずかしながら超☆低予算なので、1日限りのセッションで録りも録ったり13曲
しかも、全曲切り貼りなしの一発勝負。

メンバーの知恵と技術と努力と忍耐と勇気と愛、及び、
スーパーエンジニア・檜谷さんの耳と魔法の手さばきで、なんとかやり遂げられました・・。

大好きなリボンマイクがずらっと。

img_4502

普段はいつでもスタジオの隅っこでキャッキャウフフしてる仲良し2人組も、最後は口数少ない状態に・・

img_4504

そしてベーシストは疲労のあまり、白眼に(笑)

img_4505

リーダーはといえば、これもう目の焦点合ってないよね・・

160908sbb_recdede_by%e3%81%9f%e3%83%bc%e3%81%8d%e3%81%8f01

もーこの日はリーダーのわたくし絶不調で(要は未熟ってことなのですが)、録音セッション始まった時点で既にもーほんとにこれやり切れるのかと途方にくれて、やたらイライラしてしまいましたが、みんなが本当に助けてくれました。
至らないリーダーでほんと、ごめんよ・・。

しっかし、この2週間、同じ曲何回吹いたことか・・!
こんな経験、学生時代のヤマノ楽器のコンテスト以来だと思います。

さすがに、
正直もう同じ演目はしばらく演りらなくてもいいかなって気持ちに(笑)

そして今回のハイライトは、やはり歌姫・純子!
弊楽団レコーディング初参加で不安を隠せない様子でしたが、いやはや。

160908-matsukirisaburo-16

1stテイクを聴いて
「まぁ、良いんじゃない?こんなもんでしょ」
とか言ってたバンドメンバーも、
テイクを重ねる度に化ける純子の歌に
最後はみんなで競い合うようにトークバック(ヴォーカルブース内とコントロールルームで会話出来るようにするやつね)のスイッチを押しては

「あのね、ここんとこ、もーちょっとこんな風に」
「いやー、あくまで俺の好みなんだけどー、そこちょっっとだけウィスパーで!」
「もう大筋はいいから、あとは変態度アップして欲しい!」

とか要求がエスカレート。
ていうかおい最後、欲望がだだ漏れてる(笑)

これがまたミックス、マスタリング、選曲を経て、どんなアルバムになっていくのか、僕も想像がつきません。

完成の暁には、ぜひ聴いて頂きたいです!

お楽しみに!

img_4503