きゅうよう!

のっけから、日常系萌えアニメみたいなタイトルつけてますが。

困ったことに最近、記憶違いが多発してます・・

割と最近起こった出来事の日程をごっちゃにしてたり、連絡に返信したと思い込んでそのまま放置していたり、リハで使用する譜面だけを別に取り分けたと思い込んで譜面がないと大騒ぎした挙句、元の譜面の束の中にそのまま入ってたりとか・・周囲の皆様にもご迷惑をおかけして、本当に面目ない次第。

生来強度のうっかり八兵衛なので、個々の出来事に「あーまたか」とか思ってたんですけど、ここまで立て続くとさすがに脳機能を疑うレベルで心配になって来ました。日々、別段大変なこともしてないので、認めるのは癪なんですが、ちょいと疲れているかなーと。まぁ暑いし蒸しますもんねここんとこ。

という訳で、ここは「休養が急を要する」・・と、いう判断で。
(すみません気づかれないと寂しいので、ここダジャレです)

積み残してる諸々を一旦投げ出して、街に出て来ました。
巡りあわせで、図らずもアートの展示を2件もハシゴするという、非常にらしくないことをしちゃいました。

1件目、「音楽」展@恵比寿・ギャラリーMalle。
これまた思いがけず、音楽がテーマになった作品展で、いきなりあの宇野亜喜良さんの原画が展示されていてビビる。

2件目、「生きとし生けるもの」展@北参道・ギャラリーボビン。
こちらはもう、生き物をモチーフにする、という縛りだけどTシャツバッグモビール陶器ペットボトルキャップフィギュア豆本ぬいぐるみランプスタンドとなんでもありの作品展で、めっちゃ愉快。
巨大なハシビロコウがの姿をしたランプスタンド、を嘴に見立てた傘がなんと、フレンチホルンのベル!プレイヤーとしては楽器を吹けないような状態に破壊してオブジェにされるのは心理的抵抗が強いのですが、さすがにここまでやられたら「まぁいっか」って気持ちに(笑)

この自由さの持つパワーになんというか、最近の自分が音楽に対して型にはまったアプローチしかしてない気がして、すっごい揺さぶられました。

やっぱりインプットは必要ですね・・。

そして、2件目の展示にも参加していた長年の友人・鹿子木美(かのこぎ みま)氏に以前発注していた大ダコTシャツを、ようやくゲット!

IMG_5624

前回別の展示会に制作出展していたのを欲しいと思って「XLを1枚」つったら「そんなの用意してない」と言われ、追加制作してもらってたやつ。
そしたら、XLだと布面積大きくて相対的に絵が小さくなるっていうんで、原画のサイズをわざわざ上げてくれたんですって。なにそれすげえよ。

手描きハンドメイドなので、もったいなくて着れない(笑)

そしてアーティストのくせに本当に欲がないっつーかなんつーか、紹介したいのに自身のウェブサイトもないっていう奴なので、皆さん、ご興味あったら是非ネットで検索したりしてみて下さい。
絵も、めちゃくちゃ色んなタッチで描けるだけでなく、編みぐるみやら木工で立体物まで作るわほんと凄いのよ。